寝違え 頚椎カラー

  • 2019.12.20 Friday
  • 02:22


気付いたら首が回らなくなってる!でお馴染みの寝違えですが、原因は多々考えられます。

前日ずっと同じ姿勢でスマホで動画を観ていた。や、前日、横向きで寝て手で頭を持ち上げた状態で長い間テレビを観た。などなど。

よく「変な姿勢で寝たのかなぁ」と患者さんはおっしゃいます。極たまにそのような原因もあると思いますが、私としましては前日の過ごし方の方が影響が強いと考えています。例えばソファーなどで寝てしまい、寝返りが打てない状態や、小さな子供と一緒に寝るお母さんが身動きが取れなかったり、横向きで寝て、そのまま朝までということも考えられます。しかしそれ以外は寝返りをうっているはずなので、変な姿勢で朝までずっと動かないとは考えにくいと思います。したがって、前日の過ごし方で良くないことをしたと考えるほうが無難だと思います。

また首を支えている、頚椎に元々問題がある方も多く、寝違えを何度も繰り返すような人は、生活動作だけではなく、組織学的な問題もあると思われます。


みさわ整骨院でも首の痛い方は多く、そんな自分も慢性的な首の痛みに悩まされています。私の場合は首をボキボキ鳴らす癖があるのと、少し痛みがあるときについ痛い方向に動かしてしまうこと。また元々腰の骨の弱さもあるため、おそらく首の骨にも形成不全があってもおかしくありません。


長くなりましたが、首を痛めた時も大切なのは「固定」です。痛みがある時は体の中で組織が壊れて炎症を起こしています。したがって、患部への機械的刺激を取り除いてあげれば(固定)炎症は最短で治まり、回復が早くなります。


とにかく痛めたときは「動かさない」ことをお忘れなく!


夜9時まで受付

骨折・ねんざの専門整骨院

みさわ整骨院

http://misawaseikotsuin.com

東京都荒川区東尾久1-3-5-101

090-7185-3386

03-6807-9797